素朴な疑問として

youtu.be
あっ、のいちゃωって普通の投げ方もわかるんだとびっくり。
さすがにスゴイシツレイ?

いきなり初心者に4歩助走って難しくない?

いつも思うんですよ、助走しながら投げるって感覚としては全くの格ゲー初心者に昇竜拳で対空をさせるくらい難しいものではないかと。
もっというなら4歩助走の場合、(右投げの場合)右手と右足を出すタイミングがずれてだいたい右手が遅れる*1のであんまりおすすめできんというのもある。
本当の初心者に4歩、5歩でタイミングを取って歩きつつ手を同期させてボールを転がすことはとても難しいことだと思う。ボールを上手に手のひらから転がすというのは案外難しいのである。もちろん上手に転がせてないからボールも曲がらないというわけだ。

とりあえずのしゃがみ大パンチに相当する何か

とりあえず、「ボールを転がす」ことに重点を置くのであれば1歩助走(1-Step Drill)一択だと思う。
やり方は動画見て練習してほしい。
youtu.be
www.youtube.com
歩きながら投げることは難しいのでまずは4歩、5歩も歩かずに1歩から初めて見るとよい。
仮に5ゲームぐらい投げるのであれば最初の1ゲームを使って体を温めつつ、指穴の調整をしつつ、練習するのが効率的。2ゲーム、3ゲームと続けてやる必要はなく最初の1ゲーム、1ゲームの半分でもいいからやること。
こればっかりは反復練習で体に覚えこませるしかないので仕方ない。

歩き方

www.youtube.com
あたりをみながらとりあえずボールを持たずに歩いてみること。
最初はボールを持たずになんとなくできるようになるまで繰り返し練習すること。
実際のアプローチでやる際は周りに両隣のレーンに誰もいないことを確認してやること。混んでいるときにこういう練習をするのはやめよう。そこは空気を読んでやってねというやつだ。

統合するには

で、両方共なんとなくできるようになったら最終的に足と手を統合していく。
細かいことは難しいのでとりあえず5歩助走の場合、

  1. 2歩目でボールが降り始める
  2. 4歩目でボールが一番後ろにある
  3. 5歩目が止まってからボールが手が離れるぐらい

の3点がちゃんとできていればよしとする。難しいけどね。
これもなんとなくできるようになるまで繰り返し練習すること。

その他注意事項

  • 格ゲーで言う所の「トレモ」でやるような内容なので、付き合ってくれる危篤な友達を探すか一人でやるかしよう。
  • この手の「トレモ」はなるべく空いている時間にやった方がよい。店員に聞けば空いている時間帯を教えてくれたりすることもあるので聞いてみよう。
  • コーチをつけれるならば、月一ぐらいでつけたほうがいい。金にものを言わせて毎回つけたい衝動に駆られるが、そのコーチ代で反復練習した方が良い。全く見てもらわないのもアレなので月一ぐらいは見てもらった方が良いとは思う。もちろん死ぬほど毎日練習できるのであれば毎週、毎回つけてもいいのかもしれないけど、そうでないのであれば金の無駄。
  • 無料でコーチしてくれるおじさんおばさんは適度にスルー。コーチとは金の切れ目が縁の切れ目ぐらいの気持ちいで良い。あんまりしつこいようだと店員に言いな。
  • シューズは買え。毎回靴代を払うのはもったいない。
  • ボールは欲しくなったら買えば良い。キャンペーンでもらえるなら貰えば良い。
  • ピンを狙うな。見るべきは5歩でタイミングよく投げれているかどうかだけ。スコアは忘れる。気にしない。

ボウリングに限らず役に立つ考え方

youtu.be
格ゲーに限らず役に立つ考え方なので一度見ておくことをおすすめ。

そんな所ですかね。

*1:って高鳥澄江プロが大昔に言ってた