2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年を振り返って

やりたいことの半分も出来なかったので来年はちゃんとやりたいです。 1. SPECTOのデータとかほとんど取れなかったので取りに行きたい。 2. M08はちゃんとシャシーも組みます。ボディは出来てます。あとはアンプさえあれば組めます。 3. TA06は来年も走らせま…

エアコミケ2

これといって特に新刊とかないのですが、とりあえず書店で入手可能なものだけ告知を 新しい方から順に並んでいます。 アケマスこそ至高 まんだらけさん order.mandarake.co.jpメロンブックスさん www.melonbooks.co.jp 高嶺堂本舗出版部 \ちーちゃんだよー!…

アケマスこそ至高販売開始されました

メロンブックスさんでの販売が本日より開始されました。まんだらけさんはもうちょっと待ってほしい。 www.melonbooks.co.jp

超個人的 アイドルバラエティ感想

アイドルバラエティhttp://mbf.pya.jpが無事に終了しました。 といってもまだ返本分の受け取りやら、精算やらがあるのでもうちょっと事務的な作業は続きます。 現地の様子 サークル参加ということでwebカメラからニヤニヤしながら現地の様子を見ることができ…

アイドルバラエティ前日準備

と言っても本は既に送ってあるのであとはお品書きとメニューだけ。 これも期限内に無事に遅れたのでめでたしめでたしなのである。 さて、あとは明日を待つだけ、僕ができることはひたすらtweetするだけである。 お品書き 値段表

新刊「アケマスこそ至高」の予約が始まりました

・メロンブックスさま www.melonbooks.co.jp(まんだらけさんはもうちょっと待ってね) 改訂版となっていますが、実質1から作り直しです。 大昔のPageMakerで作ったデータをInDesignに移行するだけで労力の半分ぐらいを占めています。 旧バージョンだとこん…

夜中メイクが気になったからのイベント中止ですか……

「夜中メイクが気になったから ちょっと遅めの新年会パーティー!」公演中止のお知らせ・払い戻し手続きのご案内 今年2月23日(日)に予定し、その後延期させて頂いておりました「夜中メイクが気になったから ちょっと遅めの新年会パーティー!」の開催です…

アケマスこそ至高無事に入稿しました

無事に入稿しました。 問題なければ発行されるかと思います。詳細は後ほど

C99の参加を見送ります

今日がC99の決済期限だったわけですが、結局決済は行わず。 なんかね、できなさそうな気がしたんですよ、なんだかんだで。あとは坊輪具の方の取材に全く行けるメドが立たないので新刊が出せないというのも大きい。坊輪具以外のネタはだいたい今年使い切った…

サークルクリスマスフェスタです

メロンブックスさんで12/3〜12/25まで開催されるサークルクリスマスフェスタに参加します。既刊が30%引きとなっています。

楽しい筆塗り

RC

さて、やらかしました。 垂れ、気泡と絵に描いたようなスプレー塗料の失敗例をやらかしたのは誰でしょう? そう、私です!(イレイナ*1っぽく) ということでスポンジやすりで塗料を剥がします。 今回はアクリル塗料で筆塗りをします。 無事塗装完了。 細か…

今日から大阪&名古屋同人祭

メロンブックスさんで大阪名古屋同人祭が今日から行われます。サークルとして出店しているわけではありませんが、 【メロン限定特典付】\ちーちゃんだよー!/ in くらび www.melonbooks.co.jp が店頭で通常販売として取り扱われておりますのでお近くの方は…

改訂作業進んでいます

PageMaker7で作った当時のアレなデータをInDesignへ移行する作業はそれなりに順調に進んでいます。 基本、誤字脱字以外は割とそのままのつもりでましたが、行間が読みにくかったりと色々あったので実質1から組み直しに近い状態です。 もっとも本文を1から…

マクロ化したいなぁ

iPad mini2でアクセスした際のSPECTO.appのスクショをiPod touchのサイズに揃える簡単なお仕事。iPad mini2では2048 x 536がデフォルトで、iPod touchでは1136 x 640がデフォルトの画面のサイズ。 とりあえず、横幅を1136へ縮小したのち、1136 x 640の選択範…

なんか色々変わったねーということで補足

楽しいSPECTO その3 https://bowling-takane.netlify.app/bowling-tips/specto-chapter3/index.html今日更新するぜ! と色々やっていたらSPECTOのアプリのバージョンアップしてて白目。 ちなみにver3.10からver3.12に変更となりました。とりあえず、根本的…

アケマスこそ至高のwebサイトがリニューアルしました

アケマスこそ至高 http://takaminedou.web.fc2.com/shikou/懐かしのアケマスこそ至高を再始動させました。 今時のレスポンシブデザイン*1です。まんだらけで委託していなかったり、スコアタを募集していなかったりしますが、徐々に年末に向けて改築しいてい…

上手に抜かれることから考える現状

www.youtube.com 上手に抜かれるというのは実際高等テクニックだし、レースなんかでも行かせた方が得する場合は上手に抜かれることは戦略としてあることなので速い車に綺麗に抜いてもらうというのは抜く以上に重要なテクニックだと普段から思っているわけで…

熟れた果物宴 YEY!

手汗問題は一応の解決をみた。下地材でWAVEののりった(http://www.ark-wave.co.jp/contnt/wave/goods/goods2.html#nori)に切り替えたんだけどサムのテープが剥がれてきちゃうので色々と相談したところMASTERのスキンパッチ(http://www.bowlwithmaster.com…

読まないといけない文献一式

とりあえず、バランスホール関係の文献で改めて良い直した方がよさげな文献をリストアップしていく。BOWLING TECHNOLOGY STUDY - CONCLUSION www.bowl.comA Look at the USBC’s Bowling Technology Study www.bowlingthismonth.comBowling Ball Balance Hole…

続・テープ戦記

進捗ダメでした。 1ゲームちょっとでとれて使い物にならない。スキンパッチの時はそんなことはなかったのでスキンパッチに戻そうかな……

続・テープ戦記

とりあえず「のりった*1」を2回ほど薄く塗ってテープを貼ったところ案外いけそうな雰囲気。 2、3回手を濡らしても大丈夫だったから多分、大丈夫でしょう……大丈夫だと思いたい *1:http://ark-wave.co.jp/contnt/wave/goods/goods2.html#nori"

まんだらけさんへのリンクができました

order.mandarake.co.jpとりあえず、まんだらけさん取扱分(在庫あり)のリストはこちらから検索できるようになりました。 もし、ウィッグ等のご購入の際には併せて通販して頂けますと幸いです。ちなみにこちらは通販のみとなります。 よろしくお願いいたしま…

アイレディVISION vol.7

order.mandarake.co.jp まんだらけさんの通販サイトでサークル名が「高嶺堂本舗 出版部」だったり「高嶺堂本舗 出版部」だったりして表記がぶれて上手に検索できないことから全部「高嶺堂本舗 出版部」で統一したらえらい目にあいました。 まぁ、昔のアイマ…

一応サークル20周年に向けて

サークルというよりかはwebサイト20周年にむけてどうしようか非常に悩む。 今のところ20周年が来年の千早の誕生日なのでそれまでになんとか新しいwebサイトを組み上げてしまいたい。作業要件として考えていることは アドレスはこのまま 当たり前だけどレスポ…

YDS-150

europe.yamaha.com ヨーロッパのほうで先行でこうかいされてびっくり。 まごうことなきサイレントサックスである。将来的なキー部分の維持がまぁ無理だろうなと思いながら見てはいますが欲しい。

新しい靴が欲しいという問題。 今使っているミズノのウォーキングシューズがそろそろ壊れそうなので新しいものを模索中。条件として ビジネスカジュアルとして使えるような色(茶か黒) チャックで脱げるような構造 酷使に耐えるやつ ぐらい。 特にチャック…

ルマン終了

14時半からというのがなかなかにあっけなく慣れないまま終わったという感じ。 LMP1はここ数年のトヨタの実質独り相撲でおもしろくないなーと思いながら見てた。 LMP2やGTは例年通り面白いレースでした。来年は例年通り6月にやれるといいね。

5円玉の効果

RC

www.youtube.com正直甘く見てたなぁと猛省。 この方法は本当にシンプルで優秀で、適量を吹いてくれるので本当オススメ。バカにしててすみませんでしたと土下座する以外にない。

今日から開幕らしいです

今日から決勝日なようですが、どうもイマイチ盛り上がらず……。 例年と時期が違うから? うーむ。

JavaScriptがわかってきたような気がする

一旦pythonを学んでから、もう一度JavaScript、特にjQueryの教科書を見直しているのだが、やっぱり一つプログラミング言語をちゃんとやった後だと理解の速度が全然違っていい感じである。 さすがに今月末にwebサイトを新しくするのは無理だが来年のサイト開…