ダブルスやリーグは暇人の道楽

なんか、ダブルスとかリーグとかチーム戦とかが流行ってますが、個人的には全く参加できないのであまり好きではない。
全く参加できない理由は簡単で

  1. 友達がいない
  2. 時間が取れない

からだ。

友達がいない問題

一人でトレモ重視のボウリングばっかりやってるお前が言うなと言われそうだけど、実際友達がいないのだから仕方ない。
とりあえず電話一本で「組まね?」と言える相手がいない。
もっとも基本的に人に自分から積極的に絡んでいくタイプではないので、友達ができにくいタイプなのは事実なんだけど、なかなか身近に友達がない。

特に個人戦をN回(Nはチームの人数)やってるだけのリーグ戦で、「こいつと組むと勝てるから」以外の理由で組む理由がある間柄の人間が身近にいない関係で仕事以上に気を使う。打たなきゃ組む意味がお互いないから。
あれだ、Shayna BaszlerとNia Jax*1みたいにSATSUBATSUとしたのを普段のゆるふわ環境でやりたいかと言われればノーである。

つか、全く知らん相手と組まさせるなら毎回ブラジャーが透けていたりパンツ見えそうなミニスカで投げてくれる若くて綺麗なオネーチャンと組みたいです。
全く打てなくなるのが難点だけど、どうせ打てないので問題ないです(問題しかない)。

同人作家は時間がない

実を言うと一番の問題はこっちだったりする。とにかく定期的に参加できる時間がとれんのよね。
ぶっちゃけると週1回空いた時間に5ゲーム投げられれば御の字なくらい時間が取れない。ハウス大会でハンデもらえるくらいの毎月の規定ゲーム数をまず消化できない。だいたい、まともに仕上がっていない状況でリーグ戦なんか出てもこれっぽっちも面白くないのでそもそも出る気が失せているというのもある。
もちろん定期的に相手に合わせて参加するなんて最初から無理ゲーということで、いくら組む相手が貴音さんでリーグ戦中は貴音さんのおっぱいとケツ見放題、リーグ終わったらそのおっぱいとケツ揉み放題致したい放題であっても時間が取れないんだもん。それだけを楽しみに毎月生きていけるわという状況でも無理。
だって時間が取れないんだもん。お前らがボウリングやってる時間に一生懸命労働してんだよ。時間が全く合わないんだよ。
それに同人やってると食って寝て仕事片付けてシコって原稿やるのループまる2ヶ月ぐらいやっている月がが数ヶ月に1回やって来るんだ。無理だよ。
ということでやっぱり組む相手にも迷惑がかかるので、なかなかこういったチーム戦から余計遠のいてしまう。

若い人が参加できないってこういうことだよね

ただ別にこれは僕に限った話ではないと思う。実際、僕がジュニアの子らのちょっと上で、オッサンでもない若手として二十年ぐらい存在し続けられている理由は単純に時間と金がないからである。
ジュニアがやめちゃうのは親というスポンサーがいなくなるからだし、学連に所属していた学生が就職して離れてしまうのは単純に時間がないからである。もちろん就職して色々あってお金がないというのもあるけどさ、まともに投げれるレベルを維持できるくらいの練習時間すら取れないんだ。そんな状況で知らん連中と投げてもつまらないよ。だいたい、高校とか大学の同級生なんて進学校になればなるほど全国(場合によっては世界)に散るんだ。地元で商売とかしていない限りはそもそも会わないよ。
あと、そんな状況で同年代ぐらいの組みやすい相手を探すのってすげー大変。JBCとかNBFとかにいれば、まだつかま……るのかねぇ。そもそもJBCとNBFって何やってるのかってところから始まる謎の組織なので当てにするのは間違いだと思う*2

ということで合コンしましょう

このご時世に何を言っているんだと言われそうだけど、実際そうでもしないと友達できないし、相方見つからないんだもん。仕方ねーじゃん。
ナンパすればいいって、ナンパは迷惑行為だろ。ナンパすんなって入り口に堂々と書いてあるだろ。
ということでなんか、固定相方捜索のイベントなんかあると面白いので企画していただけないでしょうかと人任せにいうのであった。

おまけ:一見さんにもっと優しく

あとはハンデとかポイントのルールなんかもこれはもう見直したほうがいい時期なのではと思います。
来ないと思って諦めるよりかは、一見さんでもそこそこ気持ちよくなれるルール作りが求められているの時期なのではないかと思います。
やられてわかるんだけど、常連のジジババのハンデ+40とかに軽くひっくり返される環境はやっててすげー萎えます。こっちはおめーらの年金払うためにリーグに参加できないんだっつーの(憤慨)。

なかなか難しいテーマではありますがなんとかしたいですね。

*1:北米版アイマスを見ていない人は例えがわかりづらくてゴメンね

*2:もちろんちゃんと知っているし、ただの嫌味である。会員集める気があるのかってくらい外に情報を発信していないのよね。どっちも内輪向けばっかり