ちょっと即売会で思ったこと

INSIDE IM@S 8お疲れ様でした。そして当サークルにお立ち寄りいただきありがとうございました。今回は中の人に限らずIDOL STAR FESTIV@L02をはじめとした他のイベントたちとの共催ということもあり非常に多くの方が訪れており、多くのコスプレイヤーさんやドール連れの方等普段のインマスではあまり見ない層もいて楽しいイベントでした。
で、問題はドール。今回売り子がいない予定だったのでうちは千早さんを店番にお願いするつもりで連れてきたのですが、サークル参加者でもドールを連れてきていらっしゃる方もたくさんいらっしゃっていましたし、一般参加者の方でも連れてきていらっしゃるかたもいました。この時に大抵の方がドールを

のような形で連れているわけですが、これが問題。
片手がふさがった状態で見本誌を読むというのがあんまりよろしくないと思うんですよ。紙袋とかと違って片手が完全にふさがってしまうので片手で本を取って読むと落としてしまったり、変な癖がついてしまうことが考えられます。実際、落とされましたし。で、落としたのも片手拾うから明らかにあれな感じの拾い方になっていました。幸いなことに明らかな折れとか凹みとかはなかったですし、故意ではなかったので買い取れとまではいきませんでしたが*1、かなりイラっときたのは事実です。少なくともうちは新刊とかだと見本誌と製品の区別は厳密にはつけていませんので、仮に本がダメになった場合その分は当サークルの損失となります。
じゃあ、ドールを見本誌を読んでいる間に置くにしてもまず置き場所がない。なんせ自分のサークルの頒布物すらまともに置けない現状で人のドールを安全に置くスペースなんてぶっちゃけありません。かといってそのドール置き場を作るためだけにもう1スペースお借りするほど義理も道理もない。
それならばサークル回っている時はいっそ娘は全部バッグの中へしまうというもありっちゃありかもだけどそれじゃあ娘がかわいそうだ。やはり娘はハレの場にちゃんと出してあげたいのがオーナーとしての性である。
ということで非常にいろいろと悩ましいわけだよ。来年は受注生産のいおりん、やよい、アーニャがみんなのもとに届いて新規のドールユーザーが増えることが期待される中でアイマスドールもジャンルとしてより拡大していくと思うわけですよ。だからこそ、改めて各種マナーやルール等について構築していく必要があると思うわけです。
ドールの有無にかかわらず、相手サークルの頒布物には敬意をもって接することは重要ですが、それと同じくらいドールさんがうっかり傷物にならないよう安心してサークルを回れるようなルール構築が必要なのではないだろうかと強く思いました。

*1:故意なら3倍で買い取らせますよ、マジで。ちなみにこういうことをやった参加者の扱いってどうなるんですかね?