気がついたら終わっていた恋愛リプレイ

久しぶりに見てみたら「恋愛リプレイ」が終了していた件について。
wikiを確認すると2017年4月に終了したとのこと。
もっとも最近は殆ど動きがあったわけでもなく、iOS 11では起動しないみたいなのでそれに伴う配信終了なのかなと。

このゲームの良かったところ

Live2Dを駆使した動く立ち絵は初めてアケマスをプレイした時と同じくらい感動しました。スマホでもここまで立ち絵がうごくのかとびっくりした記憶があります。この手のゲームの立ち絵が紙芝居だった時代を知ってる側からすると立ち絵が動くだけで「未来ずら! 」ってなるし、それが大きな筐体ではなくタブレット端末でも動くんだからそれはもう「未来ずら! 」って感じですよ。

結局課金をさせるだけのモチベーションがね……

とはいえ健全な恋愛ゲームではさすがに課金は望めなかった。
水着とか下着とかそういうのって無課金であったっけってなるとぱっと記憶に出てこない。イベントではあったかもしれないけどそうそう頻繁に見れるものではなかったと思います。
やっぱり、そういうサービスシーン的な要素がないとこの手の恋愛ゲームはつらいよなぁと。

さいごに

現状を維持するだけの稼ぎがあったのかどうかはわかりませんが、iOS 11に対応するだけのバージョンアップをするだけの稼ぎはなかったのかなぁと思いました。
2012年12月6日から2017年4月とアプリゲームにしてはだいぶ長い活動期間だったと思いますが、64bit化によるダメージは大きかったなーと。
ちなみに4人のヒロインの中では佐賀 みずほちゃんが好みでした。