ジジババのバックスイングが低い理由って単純だよね

なんとなくジジババのボウリングをみてるとバックスイングが低くて、バックスイング低い分の威力の低さを腕力でなんとかしようとしてとっ散らかってる場面を全く見ないわけではないので書いてみる。
別になんのことはない肩関節がうまく使えていないのである。もしかすると体軸からうまく使えていないのかもしれない。五十肩のせいか肩関節を根元から上手に使えていない。ただ、そんだけなのさ。
もっとも肩関節を根元から上手に使うにはそれなりに前傾姿勢の維持が必要になるわけでこれがまた足腰に結構くるのだ。やはりボウリングも全身運動なのでそれなりに筋トレと体つくりは必要なのよ。あんまりうちのコーチたちは言わないけどwww