視察です

新潟最大の同人イベントガタケットに将来のスペース参加を視野に入れた視察に行ってきました。


知り合いの車で現地に向かう。正直、割と大規模なイベントだと思っていたので駐車場なんて無いだろうと思っていたらあっさり駐車が出来て驚き。入場前の列を見るにいつものM3の1列分くらいしか無い……これは嫌な予感だ。
入場とともにカタログを購入、一般参加は二日通しで800円とそんなもん。とりあえずぱらぱら眺めるに知ってるサークルは委託の○急電鉄くらい。正直、半日持つか不安になりました。前回のcomic1ですら持たなかったからなぁ……。
サークルスペースをぶらぶらと見物。主力はコピー本。オフセの本もそこそこ。単価的には割と300~500円ぐらいに集中。殆ど本でCDとかゲームは少なめ。意外とコスプレ衣装とかドール関連とかガレキがあって驚き。
とりあえず好みのジャンルが殆ど無いので飽きる。これも割りと女子多めなせいだと言うことにしとく。 空気はコミケ2日めに近いと思いねぇ。
お昼のゴッドマーズのテーマとともにテンション回復。MCのパンチの効きっぷりが半端ない。大好きです^^
昼過ぎに知り合いの帰宅に同乗する形で撤収。正直、初めてのサークル出展はキツいかなと思いつつ帰路につきました。