ということでどうしようかと考えてみるテスト
1.車両
タミヤの公式の規定(補則込み)をベースにして
a)Category N(以下CN)
去年のゴールドホイッスルでやったやつ。
- モーターはチューン系*1。
- シャーシにファーストトライセットポン付けで、オプションのローラーは2個まで
- AOのベアリングは禁止?
とにかく安価で基本的なことを学んでもらうことをテーマに。
ファーストトライセット非対応のシャシーはNGでいいと思うの。
b)Category 3(C3)
- モーターはチューン系
他はベースと同様。
CNからのステップアップ先&SX以前のシャーシ愛好者への復帰先?
c)Category 2(C2)
- 今の公式ルールと同様。
普段のオンリーの片隅でやるならここが限界か?
d)Category 1(C1)
- モータはタミヤ制ならフリー
- あとはベースと同じ
速いので広いコースが必要だし、主催が認めてくれるか?
e)Category 0(C0)
- モーターはフリー
フェンスカー? コースが置ければ開催できるとは思うけど……。
2.コース
a)ジャパンカップジュニアサーキット(JCJC)
標準的な3レーンのコース。
高い。重たい。
b)オーバルホームサーキット(OHC)
2レーンのコース。あんまりレースでは使わない。
送料は安そう。小さいので保管も楽か?
TTはなく、バンクも絶版なためコースバリエーションがどうなる?
3.レース形式
a)オンリーと同時開催ならフリータイムコンペスタイルのタイムトライアル形式の方が無難か?
b)単独開催なら予選→決勝みたいなスタイルでも行けると思う。
計測機器はミニ四駆ラップタイマーを使う(買わなきゃ)
4.エントリーフィー
JCJCなら2セットサイズのコースで300円、1セット増えるごとに+100円
OHCなら2セットまでで200円、1セット増えるごとに+100円
モーター等を支給する場合は別途で
*1:ハイパーミニ、トルクチューン、レブチューン、アトミックチューン、ノーマルモーター