来年はアイマスミニ四駆を一回は開催したい

ということでどうしようかと考えてみるテスト

1.車両
タミヤの公式の規定(補則込み)をベースにして
a)Category N(以下CN)
去年のゴールドホイッスルでやったやつ。

  • モーターはチューン系*1
  • シャーシにファーストトライセットポン付けで、オプションのローラーは2個まで
  • AOのベアリングは禁止?

とにかく安価で基本的なことを学んでもらうことをテーマに。
ファーストトライセット非対応のシャシーはNGでいいと思うの。

b)Category 3(C3)

  • モーターはチューン系

他はベースと同様。
CNからのステップアップ先&SX以前のシャーシ愛好者への復帰先?

c)Category 2(C2)

  • 今の公式ルールと同様。

普段のオンリーの片隅でやるならここが限界か?

d)Category 1(C1)

  • モータはタミヤ制ならフリー
  • あとはベースと同じ

速いので広いコースが必要だし、主催が認めてくれるか?

e)Category 0(C0)

  • モーターはフリー

フェンスカー? コースが置ければ開催できるとは思うけど……。


2.コース
a)ジャパンカップジュニアサーキット(JCJC)
標準的な3レーンのコース。
高い。重たい。

b)オーバルホームサーキット(OHC)
2レーンのコース。あんまりレースでは使わない。
送料は安そう。小さいので保管も楽か?
TTはなく、バンクも絶版なためコースバリエーションがどうなる?


3.レース形式
a)オンリーと同時開催ならフリータイムコンペスタイルのタイムトライアル形式の方が無難か?
b)単独開催なら予選→決勝みたいなスタイルでも行けると思う。
計測機器はミニ四駆ラップタイマーを使う(買わなきゃ)


4.エントリーフィー
JCJCなら2セットサイズのコースで300円、1セット増えるごとに+100円
OHCなら2セットまでで200円、1セット増えるごとに+100円
モーター等を支給する場合は別途で

*1:ハイパーミニ、トルクチューン、レブチューン、アトミックチューン、ノーマルモーター