コース何使うのかという話

バハさんから「2レーン要らないんじゃない?」という突っ込みにちょっと今あるミニ四駆のコースを比較検討してみたよと言う話(独断と偏見による)。

1. 公式5レーン
・メリット
1) 公式のコースであるため参加者のテンションはあがる
2) 走れる場所が少ないこともあって公式5レーンということで集客が見込めるか
・デメリット
1) 市販されていない(タミヤが多分貸してくれない)
2) 輸送費用が高い
3) 広大な設置場所が必要になる


2. JCJC(5レーンタイプ)
・メリット
1) 五台同時に走れる
2) レーンチェンジがバーニング
・デメリット
1) コース単体の費用、輸送コストが高い
2) 走行・維持ともにスペースが必要
3) コースのバリエーションに乏しいためレイアウトにかなりの制限がかかる


3. JCJC(3レーン)
・メリット
1) 世界的なスタンダードであるため参加者的には馴染みが良い
2) ウェーブ、バンク、TTとコースバリエーションが豊富
・デメリット
1) 5レーンよりはマシだが輸送費用(1セット片道5000円程度、宅急便不可)や維持が大変
2) 解体にややコツが必要(爪が折れることもあり)


4. OHC
・メリット
1) コースの調達価格が安い
2) 宅急便で輸送が可能(1セット片道1500円程度)
3) 他に比べて小さいスペースでも開催可能(レイアウトにもよる)
4) 組み立て、解体はストッパーをつけたり外したりでできるため慣れないスタッフでも安心して組み立て分解ができる
・デメリット
1) JCJCに比べてコースが単調になりがち
2) なじみがないので参加者に慊焉されるか?
3) 立体レーンチェンジが難易度が高いため完走率低めか?(フタに突っ込む人達が多そうだし、フタがないと飛び出す人が多そう)
4) 平面レーンチェンジをコースに組み込む場合レースには向かない(実質タイムトライアル限定か)

こんなところかねぇ。そら大正義3レーンには勝てないけど、地方なんかでちっちゃく開催するには2レーンも悪くはないと思うんですよ。
どのくらいのスペースが必要かもう少し2レーンと3レーンで検討してみる必要はあると思います。