M-08R

www.tamiya.com
さて、M-08Rの紹介ページが公開されたので、これからいろいろ見ていく。

オプションパーツ一覧

・OP.1306 TA06 リヤボールデフ(52T)セット(https://www.tamiya.com/japan/products/54306/index.html
・OP.1969 33mm軽量アルミスイングシャフト(https://www.tamiya.com/japan/products/54969/index.html
・LF アッセンブリーユニバーサル用クロススパイダー (2個)(https://www.tamiya.com/japan/products/42357/index.html
・OP.509 06 フッソハードコート アルミピニオン (20T/F201用)(https://www.tamiya.com/japan/products/53509/index.html
・OP.1906 M-08 CONCEPT アルミシャフトセット(https://www.tamiya.com/japan/products/54906/index.html
・OP.1183 Mシャーシ 強化フリーホイールアクスルセット(https://www.tamiya.com/japan/products/54183/index.html
・OP.823 クランプ式アルミホイールハブ(5mm厚)(https://www.tamiya.com/japan/products/53823/index.html
・OP.1908 M-08 CONCEPT カーボンボディマウントベース(https://www.tamiya.com/japan/products/54908/index.html
・OP.1983 M-08 CONCEPT 強化Kパーツ (ギヤボックス)(https://www.tamiya.com/japan/products/54983/index.html
・SP.1000 ハイトルクサーボセイバー(ブラック)(https://www.tamiya.com/japan/products/51000/index.html
・OP.642 5mmアルミピロボール (ブルー・10個)(https://www.tamiya.com/japan/products/53642/index.html
・OP.1811 M-07 CONCEPT 強化Dパーツ (サスアーム)2枚(https://www.tamiya.com/japan/products/54811/index.html
・OP.1247 3×18mmアルミターンバックルシャフト(2本)(https://www.tamiya.com/japan/products/54247/index.html
・OP.1248 3×23mm アルミターンバックルシャフト (2本)(https://www.tamiya.com/japan/products/54248/index.html
・OP.851 46mmチタンコートサスシャフト(2本)(https://www.tamiya.com/japan/products/53851/index.html
・OP.917 リバーシブルサス用φ2.6mmチタンコートサスシャフトセット(https://www.tamiya.com/japan/products/53917/index.html
・OP.1249 3×32mm アルミターンバックルシャフト (2本)(https://www.tamiya.com/japan/products/54249/index.html
・OP.968 5×5mm ハード六角ピロボール(5個)(https://www.tamiya.com/japan/products/53968/index.html
・OP.1889 M-08 CONCEPT カーボンダンパーステー (フロント)(https://www.tamiya.com/japan/products/54889/index.html
・OP.1890 M-08 CONCEPT カーボンダンパーステー (リヤ)
https://www.tamiya.com/japan/products/54890/index.html
・Mシャーシ ビッグボアアルミダンパープラス (4本)(https://www.tamiya.com/japan/products/42355/index.html
・4mmアルミセレーションホイールナット(ブルー・4個)(https://www.tamiya.com/japan/products/42143/index.html
・OP.1868 オープンタイプ5mm強化アジャスター(ミディアム・8個)(https://www.tamiya.com/japan/products/54868/index.html
・OP.1869 オープンタイプ5mm強化アジャスター(ロング・8個)(https://www.tamiya.com/japan/products/54869/index.html

これに、M-07Rのカーボンバッテリーホルダーと20gのシャーシバランスウェイトがついてくる。
定価ベースで考えればM-08 CONCEPTが19,800円(税込)、M-08 Rが34,100円(税込)なので差額15,000円程度を考えるとだいぶお得な印象。
M-08 CONCEPTからコンバートするなら、最初からこれを買ったほうが無駄なく遊べてよい。

個人的に思うこと

デフがギヤデフからボールデフになったことについて

M-07RではギヤデフだったにもかかわらずM-08Rでボールデフに変更されたことはきっといいことだと思う。
ボールデフは組み立てが大変とか、メンテナンスが大変という声もありますが、TA06のギヤデフはオイル漏れがなかなかにひどくメンテナンスもそこそこの頻度でしないといけないので、ぶっちゃけどっちも面倒なことには変わりない。
ギヤボックスの中がオイルまみれになるくらいならボールデフのほうがまだマシかなと思う。

青いキャップのアルミダンパー

かっこいい! やっぱりアルミパーツは色が揃ってないとかっこつかない。
ステアリング周りとかも青くなるんだし、どうせなら青で揃えたい(揃えたい)。
この青いダンパーで再販されないかしら?

前輪のアクスル

OP.1996 Mシャーシ 軽量ホイールハブ一体型アクスルセット(https://www.tamiya.com/japan/products/54996/index.html)を出してくるのかなと思ったらこれではないらしい。
まぁ、金額倍ぐらい違うからということでしょうか。
しかし、これのスペーサーなんかに流用できそうな色してるなぁと思いながら見ている。

まとめ

タミヤ車はRが出たら買う! はっきりわかるね!」
f:id:hijiritakamine:20180722195251j:plain
本当、この車はお買い得! マジで!