近年の声優さんに求められること

もはや単に裏方からはほど遠い存在になりつつある声優界隈ですが、もはや単に演技の素養だけではやって行けない傾向に徐々になって行くと思います。最近は声優としての演技力は重要視されるのは当然のこと例えば近年のアニメやゲームに見られるような幅広い展開を求められた時にどれだけ対応できるかってのが重要な鍵としてなって来ているからです。
例えば、ラジオ。これは90年代後半から*1声優さんによるラジオってのが確立してきて一つのジャンルとしてもう完全に声優さんの仕事の一つと化してる感はありますね。
それとキャラソン、これもある意味できなきゃマズいとは言わないができるにこしたことは無い。テニプリのキャラソンがポンポン出続けることから見ても市場はある程度の規模では存在していると思われ。
そしてイベント。販促イベントはこれからも増えるだろうし、確実に声優さんの仕事になるでしょう。つーか、もう殆ど声優さんの仕事に入れていいんじゃないと私なんかは思いますけどね。いつまでたってもブースに引きこもってばかりはおれん時代がすぐそこにあると思います。

*1:もうちょっと前だろうって説もありますが