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タミグラ直前企画!徹底攻略「タミチャレタイヤ(タミヤ チャレンジカップ接着済みラジアルタイヤ)」その1
企画としては面白いなと思いながら読んでみたけど、なんか図表が微妙におかしかったりして気になったことがあったんで再計算してみた。
方法
データセット
元記事のデータより
統計方法
重量とトレッド面とサイドウォールの硬度の平均値と標準偏差を求めた。
左右差はウィルコクソンのWilcoxonの順位符号検定で検定を行った。
トレッド面の硬度とタイヤ重量の相関はSpearmanの順位相関係数を求めた。
解析ソフトウェア
Stata/SE 12.1
結果
全体の結果
総数 | 重量平均 | トレッド面硬度 | サイドウォール硬度 |
---|---|---|---|
16 | 31.0±0.5 (g) | 64.8±1.2 | 63.7±2.7 |
重量の平均値は31.0gで最小値は30.1g、最大値は31.9gであった。
トレッド面の硬度の平均値は64.8で、最小値は 62.9、最大値は66.9であった。
サイドウォールの硬さの平均値は63.7で、最小値は59.8、最大値は68.3であった。
考察
重量は全体的に31g前後であり、左右での差は認められなかった。また、硬度についてもトレッド面、サイドウォール部で左右での差は認められなかった。
タイヤの硬さと重量の相関については相関は弱く、統計的有意差も認められな方ことから、相関はないものと考えられる。あくまでも噂程度にすぎないと考えた方がよさそうである。
本調査の限界点としてサンプル数が少ないこと、ロット内でのバラツキの差については不明なこと、硬度については特に計測者の再現性が不明なことが挙げられる。
結論
組み立て完成済みで2000円のタイヤとしては十分な精度の差ではないかと思われる。
明らかに不良なタイヤでない限りは新品の時点でのタイヤでの差はほとんどないのではないかと考えられる。