VRoid Studioが楽しすぎる問題

VRoid Studio(https://vroid.com)でモデルを作っていたら楽しすぎて大体朝。
はじめてから大体2〜3時間でこれなので使いこなすには時間がかかりそう。
テクスチャー周りをいじり出すとどこまでも遊べるんだろうけどなかなかその領域は遠いです。

個人的に気をつけていること

3ボタンマウス必須

MacBookProのトラックパッドとの相性がとても悪いので3ボタンマウス必須。
つか、ないと詰む。拡大縮小はできるんだけど、モデルを回転させたりカメラの上下左右の移動ができないので、モデルの作成がとても辛い。


こういうときもうちょっとカメラ下げたいなーってのができない。


足の状態を見たいなーと思うとこれでしか確認できない。
とても辛い。

2023年1月12日追記:一応モデルの回転やカメラの上下左右はできる

キーボードショートカットのとの組み合わせや感圧パッドを押し込んだりして一応はできる。
ただ、3ボタンマウスでやった方が直感的にできるのであった方が助かることには変わりない。

体型作りはやっぱり全裸


全裸必須!
デフォルトの下着が黒なので影が見えない。
テクスチャーを消す練習だと思って下着のテクスチャーを全部消して全裸にしてからモデルを作ると色々捗った。
影が見えるって大事ですわ。うん、大事。

まとめ

ドール勢が触り出すと洒落にならんレベルで時間が溶けるのでやめた方がいいよw
楽しすぎて危ない。