入れたほうがいいオプション

f:id:hijiritakamine:20210211225016j:plain

とりあえずボールベアリングは基本的人権ということで省きます。
必要なボールベアリングのリストはそのうち作ろうかと思いますのでお待ちを。

ダンパーはノーマル長のTRFで特に困らないと思いますので省略。

OP.142 アルミモーターマウントセット(四駆ツーリングラリーカー用)

f:id:hijiritakamine:20210211232945j:plain
スーパーラジコンではこういった形で売られています。
他のお店は知りません。

f:id:hijiritakamine:20210211235418j:plain
ノーマルのABS樹脂のマウントで実際に使っていたものなのですが、シャーシとつなぐところが割れちゃうんですね
f:id:hijiritakamine:20210211235613j:plain
アップで見るとこんな感じ。
もともとABS樹脂自体割れやすいとはいえ、ここは特に割れやすい印象。

なのでこうかんできるのであればとっとと交換してしまうのが吉。

幸い今こうやってアフターから取り寄せられるので買えるうちに買っとけという感じですね。

ハードプロペラシャフトセット

TA01ではOP.70 マンタレイハードプロペラシャフトセット、TA02ではOP.152 ハードプロペラシャフト(ショート)セットが適応となります。
アフターから取り寄せることができるので取り寄せておくと吉。

f:id:hijiritakamine:20210211233038j:plain
スーパーラジコンだとこんな感じで売られています。
スーパーラジコンで調達する場合、このショートのプロペラシャフトにロングのプロペラシャフトを追加して購入する形になることが多い気がします。
ジョイントは長いほうも短いほうも共通なはずなので、ジョイントだけ売ってくれないかなーとかロングバージョンはロングバージョンで組んでくれないかなーと思うことはあります。

このプロペラシャフトはまずまがるものではないのでキット標準の細いやつから一回変えたらだいたい一生もののパーツのような気がします。
買えるうちに買っておきましょう。

ユニバーサルシャフト

TA01(フロントがノーマルの場合)とTA02のリアはOP.792 アッセンブリーユニバーサルシャフト(TT-01・TA04)を使うと良い。
www.tamiya.com

TA02の前足が入っている場合はOP.1608 CC-01 アッセンブリーユニバーサルシャフト(2本)が使える。
www.tamiya.com
本当は42mmのスイングシャフトを使うのが正解のようですが*1、問題なく使えてはいるのでとりあえずOKとしています。TA02SWで再販したポルシェのユニバーサルもスイングシャフトは44mmだったのでこれが公式でいいのかなぁと思います。
どうしても気になる場合はOP.501 アッセンブリーユニバーサル用 42mmスイングシャフトに置き換えると良いと思います。
www.tamiya.com

これ復刻してくれればあとは完璧なんだけどね

OP.127スカイランスピードチューンギヤセット、もといTA02 ハイスピードギヤセット
www.tamiya.com

どうしてもギヤ比がね。
標準だと遅すぎてね。

f:id:hijiritakamine:20180722195251j:plain
再販お待ちしています。
お待ちしています。

*1:2chのTA01、TA02スレでは42mmのドッグボーンを使うことになっている